【有馬記念2021】悲願達成をここで果たす!

【有馬記念2021】悲願達成をここで果たす!

今年を締めくくる大レース。

ここを当てて来年に弾みをつけたい!

そんなあなたにこの一年間の集大成となる「競馬あるある」をお届けします!!

有馬記念3歳馬好走しがち!!

「3歳世代強っ!!」

「来年が楽しみになったぞ!」

今回はこのパターンでしょう!

歴代の勝ち馬を見ても3歳が多く活躍しているこの有馬記念ですが、なぜ好走するのか・・・

①年末のレースで明け4歳となりほぼ古馬の能力でありながらも古馬より2kg軽い斤量

②有力古馬は凱旋門賞やジャパンカップをここ1番の状態に向けて調整していて、有馬記念をトップコンディションで出走していないことが多い

この二点がポイントなのかなとと思います。

まあ要するに若い勢いが優位に立つレースという印象です。

しかも今年の3歳世代は強豪ぞろい

アサマノイタズラ

エフフォーリア

ステラヴェローチェ

タイトルホルダー

この中から勝ち馬がでると考えて、この馬にしました!

◎ステラヴェローチェ

エフフォーリアはもちろん強いと思いますし、あっさり勝つ可能性があります。

世の中はクロノジェネシスとエフフォーリアの一騎打ちの様相を呈していますが、そこは「空気の読めないイタリア人」に期待したいと思います。

展開予想のポイントは「横山武史騎手がタイトルホルダーの能力を把握している事」です

タイトルホルダー強さを知っているため、セーフティリードをもって直線を迎えさせてはいけないと判断し、気持ち早め仕掛けになり、最後にエフフォーリアの脚が鈍ったところをステラヴェローチェがズドン!!

クラシック皆勤賞、上り3Fが毎回上位の末脚がここ大一番で輝くことでしょう。

イメージは2018年のブラストワンピースです。クラシックで惜しくも勝利できなかったサラブレッドが悲願の初優勝を勝ち取ることでしょう!、

予想

◎⑨ステラヴェローチェ

○⑩エフフォーリア

▲⑭アサマノイタズラ

△⑯タイトルホルダー

△①ペルシアンナイト

△⑥ウインキートス

△⑦クロノジェネシス

△⑫シャドウディーバ

単勝 

⑨ステラヴェローチェ 10000円

3連単2頭軸マルチ

⑨→⑩→①⑥⑦⑫⑭⑯ 各100円

イメージは2018年のブラストワンピースです。。。

クラシックで惜しくも勝利できなかったサラブレッドが悲願の初優勝を勝ち取るレースにふさわしい!!!

番外編~有馬記念サイン馬券きがち~予想

②パンサラッサ

⑬アカイイト

ガッキー結婚(アカイイト)、きっかけのドラマ「逃げるは恥だが役に立つ」(逃げ馬が役に立つ=パンサラッサ)

で3連複フォーメーション総流ししたいと思います!笑

▼▼最後までお読みいただき、ありがとうございました。競馬あるあるに少しでも共感いただけたら、リンクをクリックしていただけると大変励みになります▼▼

最強競馬ブログランキング

[最強]競馬ブログランキングへ

人気ブログランキングへ