【朝日杯フューチュリティステークス2021】展開を重視すると見えてくる「あるある」

【朝日杯フューチュリティステークス2021】展開を重視すると見えてくる「あるある」

来週の有馬記念にむけてぜひ的中させたいところですね、、、

レースを予想する上でのポイントは

・阪神芝の内側は伸びない、真ん中と外コースはイーブンで、内と真ん中の境目がベストコース

・逃げ勢が多いため、序盤からペースが速くなると想定、基礎スピードが問われるレースになる

・先週の阪神JFと同様完成度の高さが最後の直線の伸びにつながる

以上のポイントを踏まえてると見えてきます・・・

的中への「競馬あるある」が・・・

これだっ!!

王道血統好走しがち!!

「メジャーな血統で決まったなー」

「血統だけみて買えばよかった~」

どうですか?ありそうですか??

考察ポイントから判断するに、道中のペースも早くかつ上りも問われる定番のG1展開になると予想します。

そうなると台頭してくる血統といえば、

ディープインパクト

キングカメハメハ

ダイワメジャー

と王道血統で、実際過去レースでも多く実績馬がいます。それだけ2歳の若馬には血の後押しが必要ということでしょう!!

予想

◎④セリフォス

〇⑪ドーブネ

▲⑩スプリットザシー

△③アルナシーム

(↑リンクのランキングサイト競馬あるある探検隊の紹介文中Aの馬名です)

一番人気から行きます!w

ダイワメジャー産駒は一昨年アドマイヤマーズが勝利した実績もありますし、2歳で活躍する種牡馬代表でしょう!

やはり前走のデイリー2Sの勝ちっぷりから最も完成度が高いと評価しました。

枠が若干内よりなのが気になりますが、今日のCデムーロ騎手が芝で2勝をしていますので、しっかり馬場状態を見極められていると思います。

まあサブ競馬あるある「外人ジョッキーG1勝ちがち!」なんですけどね(先週と同じ)

〇⑪ドーブネ

正直◎と大差ない評価です。枠も外よりで、直線のコース取りをスムーズにできそうですし、父ディープインパクト×母米国血統は最近少なくなりましたが、全盛期はほぼこの血統構成が独占していたように今でも最重要項目だと思っています。溜めて切れる足の潜在能力が一番あると思います。

▲⑩スプリットザシー(父:ディープインパクト

△③アルナシーム(母父:ディープインパクト

スプリットザシーは牝馬ですが、前走の末脚は牡馬相手にも通用する能力があると感じました。

アルナシームは気性難が課題ですが、一発ハマると怖い存在で押さえます

(↑リンクのランキングサイト競馬あるある探検隊の紹介文中Aの馬名です)

前走逃げて捉えらていたので違う競馬騎手が仕掛けてきそうで要注意。レース質的に短距離志向の能力が求められたときに父の適性が伸びてきそう。

買い目

3連単フォーメーション

④⑪→④⑪→総流し 各100円

④→③⑦⑩⑪⑬☆→ ③⑦⑩⑪⑬☆  各100円

先週の失敗を恐れられてか、圧倒的一番人気とまでは行っていませんね。しかし一流ジョッキーですよ?気持ちの切り替え方は多分私と同じ能力を持っていそう。

きっと寝たら忘れるタイプですw

▼▼最後までお読みいただき、ありがとうございました。競馬あるあるに少しでも共感いただけたら、リンクをクリックしていただけると大変励みになります▼▼

最強競馬ブログランキング

[最強]競馬ブログランキングへ

人気ブログランキングへ