【阪神ジュベナイルフィリーズ2021】久しく忘れていたよこの「あるある」

【阪神ジュベナイルフィリーズ2021】久しく忘れていたよこの「あるある」

土曜の中日新聞杯は8人気◎ショウナンバルディから単勝とワイドシゲルピンクダイヤをGET!!

勢いそのままに難解な2歳牝馬G1を予想していきます!

やはりこの時期の牝馬重賞ですから、世間でも言われている通り「完成度」が重要になってくると思います。

この「完成度」の解釈ですが

・決め手になる末脚の有無

だと思います。馬柱的にはぱっと見どの馬もいい成績に見えがちですが、レースレベルが低かったり、先行で流れにうまく乗れて展開が向いたといった感じで、いざ本番になるとこの決め手が無く惨敗。

そしてそんな馬たちを直線でまとめて交わしていていく末脚の能力。ソウルスターリングなんかは2歳で完成度が高かった代表格でまさにそんなイメージで予想を組み立てていけばよいと思います。

重視したいのは末脚の能力。。。「決め手」

そしてこの決め手を左右する競馬あるあるはこちら!!

外人ジョッキーG1勝ちがち!

コロナ時代となる以前、このG1時期は多数の海外ジョッキーがJRAに短期免許を取得し、そしてG1を搔っ攫っていく光景を皆さんお忘れではないでしょうか。

参加する海外ジョッキーは世界トップレベルということもあり、レースには有力馬の騎乗依頼が殺到、そしてしっかり結果を残していく。。。

「また外人かよ!!」

「外人ボックスで今日プラス・・・」

ありましたよね~

今回重要視している「決め手」を発揮する騎乗技術は海外ジョッキーのほうが一枚上手ということでしょう

今年は短期免許取得はC・デムーロ騎手のみですが、過去の来日結果からも「決め手」を活かす騎乗技術はトップクラス。

現在1番人気のナミュールに騎乗。。。

レース後に言ってそうですね

「忘れてた。外人って空気読まずに勝ってくるんだった・・・」

ということで私の本命馬はこちら!!

予想

◎⑩サークルオブライフ

〇⑰ナミュール

▲⑧ステルナティーア

△⑯ベルクレスタ

☆⑱パーソナルハイ

こっち(デムーロ)だと思うんですよね~~

正直⑰ナミュールか⑩サークルオブライフの二択だと思っています。

決め手はどちらも上位確実。

ただ⑰ナミュールの懸念点

①Cデムーロ騎手が初騎乗

②右回り実績がない

この二点が気になっています。①は難なくこなしてくると思いますのでほんの少しスキができるとしたらレベル。②も重箱のすみレベル・・・

どちらかというと⑩サークルオブライフの利点を上位に取りました。

①阪神芝好走血統エピファネイア産駒

②ナミュール大外枠に対して中枠であること

ロングラン開催で痛み始めている芝コースでは、エピファネイア産駒のハマったときの爆発力が一発あると思いました。

また枠番的にも中枠であることで、内の痛んだコースを走らず、さらに外枠の距離ロスを抑えられる最も経済コースを走ることができる最もいい枠に入っていると考えました。

この二点から最後の直線で「決め手」の末脚を爆発させるのはサークルオブライフ×Mデムーロ騎手であると予想しました!!

買い目

単勝⑩サークルオブライフ 4000円

3連単フォーメーション

⑩⑰→⑩⑰→総流し 各100円

最後の直線は兄弟レースになる気がしてならないです。

最後までお読みいただき、ありがとうございました。もっとまともな予想をお求めの方は以下のリンクより有力な情報をご活用下さい。すこしでもあるあるに共感いただけた場合でもクリックいただければとても嬉しいです。


にほんブログ村

[最強]競馬ブログランキングへ