【マイルチャンピオンシップ2021】

【マイルチャンピオンシップ2021】

阪神の馬場は内側が荒れており、直線は内を開けて中~外から伸びていた印象でした。レースは差し追い込みが決まっており、本番でもその意識はどのジョッキーもあるはず。

逃げ候補①ホウオウアマゾン⑩ロータスランド

⑮サウンドカナロア

先行勢は多くなく、上記三頭の位置関係が決まってしまえばペースは落ち着き、ミドル~スローになると想定。

となると狙うべき競馬あるあるはこれだ!!

矢作厩舎×坂井瑠星騎手好走しがち

これでしょう!!最近のイチ押し競馬あるあるです!!

【データ】2018年~

矢作芳人厩舎×坂井瑠星騎手

成績 【 38 – 29 – 42 – 266】

勝率10.1% 連体率17.9% 複勝率29.1%

単勝回収率120% 複勝回収率93%

やはり好成績でしたね。この組み合わせの単勝を買い続けるだけでプラスとは・・・

なぜこんなにも好成績なのかと思い、すこし矢作先生について調べてみました。矢作先生いわく、

「騎手に関しては、競馬での乗り方は任せています」

ー坂井瑠星騎手についてー

「私から見るとまだまだですね。期待の半分にも応えていません。もっと勝たないといけないのにそれができてないのは何故か考えなさい、と常に話しています。デビュー当初からオーストラリアで経験を積ませるなどしてきましたが、さらに経験させる意味でもサウジアラビア、ドバイにも行ってもらっています。ドバイではゴドルフィンのサイード・ビン・スルール厩舎でも乗せていただいているので、これを機にもう一段成長してほしいです」

なかなか厳しいですね・・・

ただこれでわかるのは乗り方について指示をあまりしないこと、ジョッキーの判断にまかせることでジョッキー自体の能力育成をしていくこと。さすが世界の矢作厩舎、人材育成にも抜かりがないですね。

たしかに坂井瑠星騎手の近年の伸びはここからきているのかもしれません。

また坂井騎手の逃げ先行時の成績が良いこともプラス要素!

ということで◎ホウオウアマゾン!!(母ヒカルアマランサスも好きな馬だったので応援込み)

買い目

◎①ホウオウアマゾン

〇⑨グレナディアガーズ

△⑫グランアレグリア

△④サリオス

単勝① 1000円

3連単BOX①④⑨⑫ 各100円

馬連①ー③④⑨⑪⑫⑬ 各500円

今年の3歳世代は強いと思います。

グランアレグリアの引退レースでの仕上げについてですが、牡馬ならともかく牝馬の引退レースですからバッキバキにはしてこないという見解です。

つけ入るスキは3歳の若さからくる勢いでいってほしいと思います!!

最後までお読みいただき、ありがとうございました。

もっとまともな予想をお求めの方は以下のリンクより有力な情報をご活用下さい。

すこしでもあるあるに共感いただけた場合でもクリックいただければとても嬉しいです。


にほんブログ村